統計検定2級攻略講座

統計検定2級攻略講座講座では、統計検定2級に合格するのに必要な知識を得ることができます。

この講座の特徴

セクションごとの解説

範囲を25セクションに分けて解説しています。統計検定2級ならではのトピックも扱っています。

豊富な例題

統計検定2級に、実際に出題された問題の類題を、解説とともに掲載しています。

統計検定2級の問題集との対応

各セクションには、それに対応した統計検定2級問題集(2016~2018 + 2019年11月)の問題番号を掲載しています。各セクションを読み、すぐに演習をすることができます。

2016~2018の過去問を掲載した、の統計検定2級公式問題集は、こちらから購入できます。

2019年11月の問題は、こちらから無料でダウンロードできます。

この講座を始める前に

1.この講座は、高校レベルの数学(数学3まで)を想定しています。ですが、そこまで難しい数学は出てこないので、分からないところや忘れているところは、適宜ググれば対応可能です。

2.この講座は、統計検定2級の範囲を全て網羅していません。ヒストグラムや、相関係数など、高校の範囲に含まれるもの、出題頻度が少ないものは、この講座に含まれていません。しかし、この講座の内容をマスターすれば、実際の問題の9割程度はカバーされますので、ご安心ください。

それでは、以下が統計検定2級完全攻略講座です。もちろんですが、全て無料です。質問などは僕のツイッターのダイレクトメッセージに送っていただければ、回答可能です。

統計検定2級完全攻略講座

データの活用
ラフスパイレス指数
ローレンツ曲線とジニ係数
コレログラムと自己相関
確率論の基本
確率論の基礎
条件付き確率
ベイズの定理
確率変数・確率分布
確率変数
確率分布
歪度と尖度
確率密度関数
分布関数・パーセント点
正規分布(準備中)
正規分布から派生する分布
ポアソン分布
チェビシェフの不等式
推定
点推定と区間推定
不偏推定量と一致推定量
分布表の見方
母平均の推定
母比率の推定
母分散の推定
仮説検定(統計的検定)
仮説検定(統計的検定)とは?
母平均の差の検定
母比率の差の検定
母分散の比の検定
適合度の検定
独立性の検定
第1種の過誤と第2種の過誤
分散分析・回帰分析・統計ソフトウェアの活用
分散分析
回帰分析

おすすめサイト、文献

こちらの講座と合わせて、おすすめしたい書籍やwebサイトを紹介します。

統計web

統計学の基礎を網羅したサイトです。

統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)

統計学をより数学的に理解したい方向け。長年愛読されているだけあります。

統計検定2級過去問題集 演習をするのにおすすめです。こちらの講座には対応問題も掲載しているので、相性抜群かと。